KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2011年02月19日 [仮日記(旧サイトの日記)]2011年2月19日11時

    update:2016.09.17 13:41:12
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    CMSっぽい感じにしたメールフォームリリースです。
    ゲスト用アカウントも用意しましたので、まずは管理ページから色々いじくってみてください。
    ReadMeもついてます。小窓で開きます。もしそれで分からないことがあったらお問い合わせください。
    今のところ、チェックボックスを指定して複数選んだときに、なぜか最後に選択した項目しか送信できないようなので、調査中です。

    出来としてはいい感じかなとは思ってるのでバージョンも1以上にあげました。
    ユーザーインターフェースはデザイン的なところなので、今後の課題にはなりますが・・・。CMSにも名前つけないといけませんね。ひとまずKCMSとか言ってるんですが、味気ないので、かっちょいい名前にしたいなと。募集中です(笑

    あと気になるところは幾つかあったりするんですけどね。更新に時間かかるというか。そんなに重い画像を載せてるわけではないのに読み込みにすごい時間かかるんですよね。自宅のネット環境とか、PHPなので借りてるサーバーのなんとかとかも関係あるかもしれませんが、結構遅いなぁ、と。DBにアクセスして返ってきてって。

    ローカルでやってる時はそこまで遅いとは感じないのですが、ローカルなんでなんとも言えないところ。

    やはりプログラムの組み方にも問題あるのかもしれません。システムを大きくしていくとレスポンスも遅くなる可能性は大いにありうるので、今の段階でこれはだいぶ問題あるなぁと。組む上では結構な課題ですねー。頑張らなきゃ。

    とりあえず、土日でUIをいい感じにしますかねー。デザインってすんごく時間かかりますよね。機能あってのデザインだとは思いますが、機能をきちんと活かしつつデザインしなきゃいけないので中々に。管理ページにそこまでのデザインは求められないとは思いますが、やっぱりかっちょいいデザインにこしたことはないですからね。あとかっちょいいCMSの名前を・・・。 

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります