KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2019年05月14日 [雑記]そしてそれから

    update:2019.05.14 23:40:31
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    前回日記 から割とちゃんとやってることに驚いている。
    今年は若干無茶な目標をたてた。自身の技術力を広げるための目標。
    PHP技術者認定試験 PHP7初級試験の合格
    Laravel最新(5.8)、CakePHP(3.7)にて「効率的な」開発方法の模索。
    とりあえず自宅PCのローカル環境はPHP7.3でどちらもComposerによる導入まで対応済み。
    へろーわーるど済み(でもDB接続部分書いてないからその旨は警告でてる)

    PHP7初級試験の勉強は、正直ちょっと行き詰ってる。
    指定の教本はあるものの、あまりPHP7感がない。5.4時代の中身にちょっと毛が生えたようなものだと思う。
    これなら自分のフレームワークをリニューアルしていったほうがマシかもしれないと思えるくらい。
    もちろんこれでは体系的な学習ができないのでヌケモレが出る。
    その部分を指定の教本で補えるかどうかはかりかねる状況。
    受験料12000円はまだ幼い子を抱える我が家にはかなりの負担。
    もちろん必要な経費と考えてもらってはいるが、一発合格が命題である。

    仕事のほうが今月来月と忙しい。時間外勤務も増えてくるとおもうし、かなり煮詰まってる様子。
    今週・・既に入っていっているので、また勉強やプライベートにかけられる時間も少なくなってくるものと思われる。
    集中力を高めるために、睡眠を大事に・・・(この時間に雑記書いている時点であまり大事にできていない)

    さいきん、こどもが夜中に寝たまま旅に出るので大変。

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります