KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2011年02月12日 [仮日記(旧サイトの日記)]2011年2月12日14時

    update:2016.09.17 13:22:17
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    今後の追加機能とか。

    ・コンテンツ編集にリンクページ作成機能
    今あるのは通常の記事編集に直で書いただけです。まぁそれでも見た目はOKなんですが、直書きってやっぱり追加変更がめんどくさいです。ページ名入れてURL入れて説明文入れてポンだけでいきたいですもんね。
    なるべくHTMLを書かないで済むように、ね。
    ただ今回はDBテーブルが3つ関係してくるので整合性とるのが難しそうですけども。つーても、既にメニューと中のコンテンツ編集で相互関係築いてるんで、難しいというか、めんどくさいってとこですけど笑

    ・ブログ機能
    これが一番難しいと思う。難しいというかめんどくさいというか(2回目)
    カレンダーもつけたりしなきゃいけないし、カテゴリーとか日別にわけたりとか、一度の更新で関係する先が多いわけですよ。
    設計も未完成な部分があるので追々やっていきながらーですねー。これが出来たら独立させてもいいかなって。要はトップページに載せてるプログラムのひとつとして。

    ・SNS
    ていうか、このサイト自体をSNS化しちゃってもいいかなとか思ってるんだ。ただSNSにしては内容どないすんねんって感じで、まだまだですけど。SSLの必要性もあるし・・・。スケジュールとかショップのシステムでユーザー登録とかは出来るし共通で使えるから有効活用したいなとは思うんですけどね。
    このサイトの裏で動いてる簡易CMSをもう少し具現化するのが先かもしれません。

    ・CMS
    上記の通りっぽいです。ぽいぽいぽいぽ以下略です。インストールのところからやってくって感じですかねー。仕組みとしてはXOOPSとかJoomlaとか僕が触ったことのあるCMSの色が強くなりますけど。まだ作ってませんけど。

    ・メールフォーム
    今リリースしてるやつだと項目が固定だし色々と足りないものがあるので、管理ページ込みで再作成予定です。仕組みとしては今、CMSで使ってる「お問い合わせ」を抜き出してやる感じです。管理ページで項目とか任意にカスタマイズできて。必須項目も選べて。デザインも作れたほうがいいですね。ある程度、色とか。となるとメールフォーム用のCMSってことになりますねー。これもすぐ出来るものではなさそうなので、追々。

    おいおい。

    就職活動もしつつなので、結構大変です。方向性はほぼ決まったので、あとは面接とか頑張るだけ!って感じっす。

    うーん。やっぱりこのページ、きちんとブログ機能にしたいなぁ。

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります