KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2016年10月25日 [雑記]集中力

    update:2016.10.25 21:49:30
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    自分は集中力が中々持続しない。そういう自覚はある。
    何かしら色々と気になってしまうのだ。
    持続すれば迅速に、素晴らしい精度で作業を完遂できるのも知っている。
    それでも気になってしまい、手が止まる。
    戻るには相当の労力を要する。
    例え必要なことであっても、基本的には急がないはずだ。
    目の前の作業を終わらせてからでも十分間に合うはずだ。

    原因は何だろうか。

    ちょっと探してみた。
    集中力は高められる!集中できない人の原因と改善方法
    >危機感が持てないから集中できない。
    >妄想癖がある
    なんかそれっぽい原因が出てきた。
    妄想癖はどうかわからないが、危機感が持てないというのは頷ける。
    もっと色んなリスクも加味して目の前の出来事に取り組むべきだ。
    「わかっちゃいるけど」から続くのは往々にして言い訳だ。

    基本的に人間は楽な方に気持ちがいきやすいように出来ている。
    できない言い訳を並べる方が楽だからそっちにいってしまう。

    「楽だから」と打ってから続ける言葉を考えてながら携帯見てテレビ見てしてるようじゃマダマダだな・・・。
    頑張ろう。

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります