KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2011年02月02日 [仮日記(旧サイトの日記)]2011年2月2日22時

    update:2016.09.17 11:57:00
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    とりあえずリリースです。リリースとはいってもそんなに大したものではありません。ひとまずトップページと普通のコンテンツをわけてページ更新っていう形です。

    今のところ管理ページではコンテンツ内容は追加しかできないようになってたりしますけどね^^;

    この日記もあくまで”仮”です。普通のコンテンツのブロックを利用して文章を書いているだけです。ここも日記用のコンテンツとか作って更新できたらいいですねー。構想は持ってるので、あとはモチベーションと相談しながら、ですが。
    そうなったらここ消えます。仮なんで捨て文章です。

    CMSと銘打ってますが、まだ第1号みたいなもんなので、名前はまだない、我輩はCMSである、みたいな感じです。

    マイコプラズマ的な意味合いで病み中(?)にやったのですんごく時間かかってしまいました。考えるのもしんどかったので休み休みやってたら殆どできてないやって。食って寝て生活も長かった・・・。

    CMSの仕様としては本当に基本的なところしか機能がありません。このPHPプログラム置き場専用といってもいいかもしれません。汎用性が非常に低いです。ただ、これを応用して色々作れる可能性は開けたので、今後時間を見てはやっていきたいですね。

    このページの実際の日記仕様可。あとメールフォームとか。その他機能。

    このコンテンツブロックは追加しかできないので、編集とか画像追加作業とか。一応管理メニューに「画像管理」って項目は設けているのですが何も入れてません(苦笑

    他にも仕様をちょい出ししますと、CSSも自動生成です。生成というか同名で書き換え。デザイン設定で背景色とかテーマ色とかを指定できますが、更新するとCSSを書き換えてサイトに反映されます。ここが1つ肝となったところかなと。ここに一番頭を悩ませました。ヘッダーでCSSリンクする際に.cssじゃなく.phpにして中身をphpで書けばいいとかあったけど、phpというファイル名を出したくなかったので、それだったら同名でファイル作っちゃえばいいじゃんってことでやってみました。

    CSSのテンプレートをphpファイルで用意しといて、動的に変化するところだけ変数つっこんで、そのphpファイルの中身を読み込んでcss生成って感じっすね。ショップで使ってるオーダーシートからヒントを得ました。自作ひゃっほい。

    あと、ページ毎にページタイトルとかキーワードを追加できたりします。

    ま、そんなところ。

    ひとまずリリースできたので、あとはちょいちょいメンテナンスしていこうってところです。よろしくお願いします。 

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    14

    15

    16

    17

    18

    19

    20

    21

    22

    23

    24

    25

    26

    27

    28

    29

    30