KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2011年02月16日 [仮日記(旧サイトの日記)]2011年2月16日8時

    update:2016.09.17 13:39:41
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    今日はメニューの話でも。

    管理画面はこんな感じです。

    ※テスト環境


    トップページか一般コンテンツかメールフォームか・・・区分を選んでメニューを生成します。メニューを生成しただけでは実際にコンテンツは生成されません。


    メールフォームの例で言うと

    ヘッダーを登録することでメニューが「承認待ち」状態になります。ヘッダーだけで中身なくても「承認待ち」状態になります。で、メニューを「承認」すると公開され、表ページのメニューに表示されるわけです。

    コンテンツはヘッダーとは別で書きます。

    上記画像の下の部分のようにフォームの項目を選んで、色々設定して登録していきます。他のコンテンツでも似たようなもんです。
    特にメールフォームはちょっと頑張りました。項目は使う人やサイト、形態によって違うので任意で設定できるように。セレクトボックスやラジオボタンなど選択肢が絡む項目も自由に選択できるようにって感じです。

    これを利用すればメールフォームだけじゃなくアンケートや会員登録にもつかえるかもしれません。会員登録にするとちょっと一工夫しなきゃいけないかもしれませんが・・・。

    前も使っていたようにフォームに入力された内容がテキストファイルに保存できるようになっています。今後としてはその内容を管理画面から見れるようにしたり、ダウンロードしたり。自動返信の機能もつけたいなと思います。フォーム色とか枠とかのデザインが出来ないので、そこにも注力できたらなと。

    他のメニューについても一緒ですね。

    ひとまず現在は画像管理とリンクページを追加中なのと、メールフォーム機能をトップに張り出してるプログラム一覧に追加すべく改良中です。今のメールフォームだと項目の追加とか変更が非常にしづらいし、PHPわかってないと難しいと思うので。

    これの苦労したところは、項目が任意でかわったり必須入力もかわる場合、どう汎用性のある形で処理させるかってところ。

    結局はデータベースに項目を登録しているので、「送信」ってした際にデータベースを参照して項目を取得してきてるんですね。今のところそれ以外思いつかなかったのもあるんですが・・・。なので、誰かが送信中に管理画面で項目をいじってしまうとバグる可能性が高いです。バグるというか項目がかわってしまうので、ちゃんと中身が送信されないというか。それを回避する方法ってあるんでしょうか^^;

    今後調査必要そうですね。

    面接やら色々あって少しずつ忙しくなってきました。触る時間もとりづらくなってくるとは思いますが、継続してやっていこうと思います。

    メールフォームを早く再リリースしたいですね!



    あとは今後の展望にはなるけど、今は基本的にどのプログラムも単体で「ただ動く」ってだけの置き物になっているので、全てCMS化していきたいかなってのはありますね。

    管理画面で設定したことが表示されるって形に。ということは今サイトを動かしている方をきちんと作りこまなきゃいけないってことになるので、やはりCMS化は後になるのかなと。時間もかかりそうですしね。

    より汎用性のあるものにしようと思ったら設計もきっちりやっておかなと時間ばかりかかっちゃうのでやりこまんとなーと。

    あと、このサイトのための個人用の名刺とか作ってみようかなーと。

    忙しくなりますねー。 

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    14

    15

    16

    17

    18

    19

    20

    21

    22

    23

    24

    25

    26

    27

    28

    29

    30

    31