KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2020年11月26日 [雑記]曇りガラスの(前に同じタイトルなかったか?)

    update:2020.11.26 21:19:58
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    チュートリアルに飽きたので(おい)
    合間を縫ってRails6で簡単なアプリを作っていっている。
    なんというか、これから社内で作っていこうとしている何かで使うかもしれない機能の検証を兼ねている。
    あまりRailsとして好ましいつくりはしていない。
    resources 使わず自分でルーティング定義して飛ばしてるし、
    CRUD全部非同期実行(VanillaJS)だし。
    それでも出来てしまってるから不思議。

    試しにネットに落ちてたRails4ブロンズの問題解いてみたら半分くらいしか正解できないでやんの。
    Rails5ベーシックはもう一歩踏み込んだ知識が必要と言うことから、やはり、もっとガイドやチュートリアル、ドキュメントを読んでいかなければならいだろう。
    PHPの初級ですら無勉強だと案外とれなかったし、ほとんど基礎学んでないRubyとなればもっときついことが予想される。

    とはいえ、「CRUD実装した簡易アプリ」はできてしまった。
    あとはアソシエーションとかしっかりおさえて複雑なデータを扱ったり、
    ちょっと込み入ったSQLを実行させたり、ログイン認証とかを覚えていったらいいかなと思ってる。
    それだけでも十分業務では使えそうに思う。

    となると、自身の技術の証明として資格は欲しいところだ。
    Rails5ベーシックね。
    書籍はRails6実践ガイドとか買っちゃったけど。

    あんまりRails4に触れたくないので、問題集どうするか悩んでる。

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります