KCMS for PHP自作アプリ倉庫 ブログ

  • 2020年09月05日 [雑記]くもり硝子の向うは 風の街

    update:2020.09.05 12:40:20
    write:松重(k_akimoto_matsu)

    ひょんなことからRubyを覚えることになった。
    半ば社命である。
    入社時に考課面談で宣言した資格もRubyに関するものに変更した。

    とはいえ、Webアプリケーションばかりやってきたので、Ruby本体ではなく、Ruby on Railsである。
    Ruby自体全く未経験なので、まずはベーシックから。
    結構他の会社ではカバーしてない資格も補助対象としてくれている会社に感謝である。

    残念なのは最も得意としていたPHPの仕事が皆無であることかな。
    客策常駐できれば別だろうけど。テレワーク派遣なんてのも聞くようになってきたからチャンスはなくはない。

    まぁ8月9月と在宅勤務多め(週3)なのだが、
    気になるのは自宅のPCである。ネット環境も決して良いとは言えない。

    PCは・・・まぁ冬の賞与使って冷蔵庫買うって宣言してしまったしな。
    テレビは特別給付金の10万円(家族3人だから合計30万入った)から出してそれなりにいいやつ買ったし、
    家電は買い替えの時期をむかえている。冷蔵庫はかなり古いもんな(レンジは1年半くらい前に買い替えた)

    ちょっと相談だろう。
    自宅のPCのスペックが貧弱だと会社PC利用してでしかプログラミングで遊べない。
    やはり書籍流し読みだけだと身に付かないし、実践系の書籍を購入したので「まず作ろう」だ。

    Eclipseだとやはり負荷が高いので、長らく避けていたVisual Studio Code いわゆる、VSCodeを入れている。
    まぁ、Hello Worldまでは簡単だろう。
    目標はCRUD加味した簡易アプリケーションの作成だ。
    公開できる場所を持ってないのが難だが(このサイトが載ってるところはプラン的にもRails未対応と)
    ローカルで開発できればひとまずだろう。

    コメント数:0

    0字

    最大30字

    0字

    300字以内
    ※改行、HTMLタグやJavaScriptコマンドは無効化されますのでご了承ください
    トラックバックURL:
    ※リンクを貼られた後、1度アクセスしていただくと確実に有効となります